2008年2月16日土曜日

携帯電話買いました

別に、今使っている物が壊れた訳ではありません。
時期が時期だけに、恋人からのプレゼントという訳ではありません。
会社でストレスを感じたというわけでもありません。
なにか、新しいことをはじめたかったというわけでもありません。

でもね、でもね。
去年の11月からずっと気になってたんです。
Sony EricssonのSO905iCS by Docomo。
・解像度は携帯の癖に怒濤の5.1メガピクセルゥウゥゥゥゥ。
・フロントのスライドを動かすと即座に撮影モードへぇぇぇえぇ。
・光学3倍(35mm~105mm)ズームぅぅうぅぅ。
・3cmマクロぉぉぉおぉ。

という点で、ずぅっと惹かれていたんです。

発売してみれば、カメラの性能に関しては「出来損ないのコンパクトデジカメ」みたいな評価で、昨日一日、かなりへこんでいたのですが。
一応、P905iとかN905iとかP904iとかN705iとか、いろいろ比較してみたんですけど、最後は、どう転んでも今のN901isより悪くなることはないかなぁって開き直っての購入決定です。

で、近所のドコモショップに買いにいって、早速その帰りがけのスターバックスで試し撮り。
待受けモードでの撮影ですが、まずまずの写りをしてくれるようです。
さすがにK100Dの代替というわけには行きませんが。

いろいろ試しましたけど、カメラ機能に関しては、
・ズームレンズということで、色収差が激しく、また、解像度の低いレンズ。
・ノイズを無理やりつぶしているため、シャープさに欠け、ディテールもかなり消失している。
・オートフォーカスはかなり遅め、起きてる猫にはまず合わない。
・露出の設定がメニューの中なので煩わしいため、白猫<->黒猫交互に撮るときはかなり面倒。
・ホワイトバランスの設定も煩わしいし、オートはまったく役に立たん!
てな感じで、期待道理?にカメラの出来損ないでした。
評価できる点といえば、携帯に光学3倍ズームを積んでくれた意欲作ってことぐらいかなぁ。
それでも、たぶんこの先愛用していくとは思いますよ。携帯電話としては、すこぶる出来のいい子です。


で、結局携帯を変えなければならない理由がいまいち思い出せない自分。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお、いいねぇ~
デジカメ買おうと思ってたけど、こっちにしようかしら・・・