2011年12月18日日曜日

VAIO

ノートパソコン買いました。

奥さんが。


SONY Storeで販売中のVAIO CシリーズのVPCCB3AJ(Core i5,FullHD,500GB)です。
何でも年末のイベントに向けて早急にパソコン(スペック問わず)が一台必要になったそうで、それなら自分が現在使っているのを流用しちゃえ、その代わりに新しいPCを買っちゃえ!ということらしいです。
正直、年末のこの時期の金曜日の夜なんて酔っ払っていて、あまり良く覚えていないのですが、購入には大賛成だったらしいです。

12/16(金)の夜にオンラインストアで購入手続きして、12/18(日)の14:00ぐらいには届いてました。
まずまずな速さですね。

さて、急いでいたのであまり検討している時間もなかったのですが、最低限の要求として、
優先事項1:できればUXGA以上で最低でもFullHDの液晶があるボートPCかノートPC
優先事項2:動画はなんでも再生できる性能が必要。特にYoutubeとかニコニコのネコの写っている高品質のもの。
優先事項3:Bluetooth内蔵
優先事項4:Windowsもしくは仮想でもWindowsが動くもの
優先事項5:メモリー8GB(後付でも可)
優先事項6:HDDは500GB以上
優先事項7:Blu-ray(BD-R)搭載
(重量問わず、大きさ問わず、ネットワーク問わず)

てな具合であれば、おのずと機種は限定されるもので、選ぶ方は楽って言えば楽っていうか、
SONY VAIO C、F、Sシリーズでしか選べないわけでして、検討する余地すらないというか、まぁそんな感じ。

これだけ満たして76,800円ぽっきりなので、かなりお買い得だと思います。
ただCPUが2コア4スレッドな、なんちゃってCore i5だったりしますが。
あとは、1,500円ぐらいだしてメモリー4GBを追加すれば要件はほぼ満たすことになります。
本人的には、もうちょっと解像度の高い液晶と、CPUはi7、HDDも高速タイプにしたかったようですけど、妥協して頂きました。そんなの専業主婦が求めるスペックじゃないです。

これまで使っていたPCはPentiumMの2GHzなノートだったので、最近はネットで動画を見てもカクカクしか動かないし、iTunesの動作なんて、耐えられないぐらい重かったし。
よく使い続けていたもんです。むしろ関心すら覚えます。

さて、届いてザックリ半日使った印象ですけど、
・リカバリーディスクはBlu-rayに作れるようにしてください。DVD-R 4.7G 5枚とか極悪すぎます。
・少なくなったとはいえアプリケーションてんこ盛りはやめてください。まずはアンインストール大会なんてまっぴらです。とくにSonyGateとかやめてください、重いだけでこれっぽちも良くないです。
・デフォルトの背景怖いです。
・初期導入に入力項目多すぎです。かなり解り難いというか、あれを新規購入者にやらせるのは酷です。
てな具合でソフトウェア面ではかなり不満がありますが、ハードウェア的には、まずまずな出来栄えです。

メモリー増設もHDD交換も裏蓋あけるだけで簡単にできそうです。
ケーブル配線もそれなりに考えられていて両側のインターフェースの配置も不満なし。特にUSBが両脇にあるのはポイント高いです。
キータッチも普通に使うには問題なさそうだし、タッチパッドも反応いいし、ほんとハードウェア面だけはかなり満足できます。

ストア登録者に配られている無料クーポン使って、とりあえず3年保証ワイドには入っておいたので、ソニータイマーが発動する頃にはまた新しいノートを買えばいいかなぁ。

0 件のコメント: