2011年12月26日月曜日

S100の印象

早速ですが通勤に持ち出しています。PowerShot S100。
今までもDSC-W200とかを持ち歩いてはいたのですが、S100の方が撮ってて楽しいというか、何か撮りたくなるというか、まぁ、新しいからとりあえず使ってみたいというか。
ポケットに忍ばせて置くだけで、周囲を観察する感覚が違います。

さて、そんなS100ですが、丸一日使ってみての感想なんぞ書いてみます。

まず、写りは恐ろしく良いです。
さすがコンパクトカメラのフラグシップと言うだけはあります。
とは言っても大きめの撮像素子を搭載した一眼レフやミラーレスを超えるほどのと言う訳ではありませんが、少なくとも携帯やスマートフォンのカメラに比べれば、はるかに解像度、彩度、明度どれをとっても良い絵が撮れます。
(とはいうものの、iPhone4Sも結構綺麗ですけどね。)

色合いについては、いずれ好みの色設定を見つけることになりそうですが、個人的にはデフォルトでは割と彩度高めだと感じました。
あと、液晶画面も明度が高く、きれいに見えるので、これも撮ってて楽しい要因でしょうか。

さて夜になり、

高感度撮影となると、およそコンパクトカメラの範疇を逸脱するような絵が撮れます。
さすがF値2.0、さすが1/1.7型CMOS、さすがDIGIC5といったところでしょうか。


イルミネーションも綺麗に撮ることができます。
まぁ、クリスマス過ぎちゃったんで、イルミネーションも少なくなっちゃってますけど。
せっかく買ったのに、ブツブツ。

そのほかにも、
  • AFはなかなか早め。K100D/K20Dを使っている身からすると一眼レフより早いよ!って堂々といえます。迷ってAFが往復運動するとかあまりありません。
  • コントロールリング便利すぎます。とりえあず、今は露出補正に設定してますけど、露出が簡単に変えられるのって嬉しかったりします。惜しむらくは、Pモードとかだと結構露出があってるので、いじることが少ない事でしょうか。
  • 画角24mmは正直微妙です。一眼レフで35mm判換算で15mmに慣れてる身としては、感慨もなにも無いです。やっぱり35mm~50mmぐらいが一番使いやすいかな。ただセルフポートレートで腕伸ばして撮る分には24mmは3,4人並んでも写せるので、観光地とか飲み会の記念撮影には重宝しそうです。
  • 手振れ補正はかなり利きます。広角側ではほとんど手振れ無しです。
  • 個人的にはGPSよりGR4のような電子水準器が欲しかったかな。今はGPSをオフにして使ってます。
  • アスペクト比4:3もやっぱり微妙。16:9のディスプレイが増えている中、4:3にこだわる理由ないですよね。3:2ぐらいにして欲しかったな。
それと動画を撮っている最中に振ってもカタカタいうことはないので、ネットなんかで話題になっているはずれ筐体ではないようです。

とりあえずここまで。

0 件のコメント: