2011年12月11日日曜日

天体ショウ

10日から11日に架けて、10年に一度あるかどうかの天体ショーが全国上空で繰り広げられました。

皆既月食です。

で、今回はかなり天気が良かったので、庭先に三脚立ててK20Dに300mmのレンズセットして撮影です。


21:30頃に左下のあたりから欠け始め、


23:00頃には赤い月となり、


1:20ぐらいには、次第に満月へと戻っていきました。
ちなみに写真は適当にトリミングね。
600mm(35mm判換算で900mmぐらい)ぐらいあれば、このくらいの大きさで写るんだろうけど。
今回は、フォーカスを無限大にあわせて、レンズを適当に向けた状態でブラケット撮影しているので、いい加減なもんです。

そういえば、皆既月食を観測するのって小学生の頃以来だなぁ。
親父の双眼鏡持ち出して、近くの田んぼの中ででずーと空を見上げていたのを思い出します。
今は、UStreamなんかで、部屋の中でも中継みられますけどね。

0 件のコメント: