2008年3月22日土曜日

桜の便り

漸くカメラを持って、撮影散歩に出かけることができるぐらいに回復しました。
K20D買ったとたん、目の病気だもんなぁ。2週間、部屋の中で燻ってました。
さて、気象庁の染井吉野の開花宣言も出たことですし、早速、K20Dもって、散歩にゴーです。
咲いてる、咲いてる。
散歩に出かけたのは午前中でしたけど、近所の団地の桜並木には、フライング気味の桜がポツリ、ポツリの咲き始めていました。


[クリックするとPicasaで等倍表示可能]

初めて、k20DにSMC PENTAX M50mm F1.4を付けて撮影してみました。
木蓮にもにじみが無く、パープルフリンジもみられません。F5.6ぐらいですけど、周辺の画像も安定しているし、イイ感じ。
実はこのM50mm、新宿の中古カメラ屋のジャンクコーナーでバルサム切れの購入したものです。
PENTAXの50mmの持病ともいえる中玉のバルサムが切れですが、分解して、接合してある中のレンズを取り出し、無水アルコール漬けにしたまま、炊飯器で一晩煮て分離したものです。
そのままでは綺麗に再接合できなので、たまたま自宅にあったパラフィンという油を間に流し込んであります。
肝心のSMCの効果がなくなってしまったけど、ここまで写れば自分にとっては十分かなぁ。
開放時にさらにソフト効果があがったような気がするんですけどね!


[クリックするとPicasaで等倍表示可能]

今度は、SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DL MACROで冬桜。
これ立川のハードオフで1,000円で買ったレンズです。
分解して遊ぼうかなぁなんて思ってたんですけど、なんか普通に写っちゃってるんで、そのまま使っちゃってます。


[クリックするとPicasaで等倍表示可能]

続いて、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACROで、冬桜。
もう、このレンズとK20Dの組み合わせ、文句言うことないです。
早く満開の染井吉野を撮りたいなぁ。

0 件のコメント: