2012年4月15日日曜日

E55-210mm f/4.5-6.3OSS

Sony E55-210mm f/4.5-6.3 OSSを買いました。
NEXシリーズ用のEマウント望遠レンズです。

見ての通り細長いレンズなのです。

発売は去年の秋ぐらいだったのですが、タイの洪水の影響で生産が滞っていたみたいでした。
ここ最近になって流通するようになり、ひいきにしてる中野のフジヤカメラに入荷したのが先週の事。
その後、中々店に寄れず、やっと今日の出勤帰りでの購入となりました。
日曜日ぐらい19時に帰ったってイイヨネ。
ちなみにお値段は30,800円。

さて、これでNEX用のレンズも手元に、
・16mm f/2.8
・18-55mm f/3.5-5.6
・30mm f3.5 Macro
・55-210mm f4/.5-6.3
の4本となりました。ここまでくれば一端のシステムカメラです。

NEX-5に装着すると、その長さも際立ちます。
ズームするとこの1.5倍ぐらいになりますから、もうアンバランスも良いところです。
これだけ長くてもフィルター口径は49mmなところが、また長さを際立たせる要因でしょう。

Eマウントの普及モデルのレンズは口径が49mmで統一されているのでフィルターなんかは使い廻せるのですが、
MCプロテクタなら別だろうけど、一般的なNEXのユーザがフィルター使って撮影するのか激しく疑問なのですが。
開発には妙なこだわりがあるようですね。

さて、これでなかなか近寄れないトラキチも、

ぐ~んと寄れる訳ですが、最短の撮影距離となる55mmでもワーキングディスタンスが1.0mぐらいあるので、家の中ではちと使いにくかったりします。
このレンズを装着したままでは常に手元足元をウロウロしているうしくんはまず撮れません。
かといって、うしくんを撮るためだけに標準レンズに付け替えるのも面倒だし。

NEX-5の中古、17,000円ぐらいなんだよなぁ。
この際だから、このレンズように本体買っちゃうのも手なんだよなぁ。

まぁ、使い勝手や今後の対応については追い追いに。

0 件のコメント: