2012年4月10日火曜日

ちょっと早めの出勤

今日は早起きしたので、1時間ぐらい早めに出勤。

途中で桜でも満喫しながら、のんびり通勤と洒落こみますか。
ポケットにはお気に入りのS100放り込んでね。

まずは、近所の「の川」の桜から。

S100で撮ったけど、空の明るさに引っ張られてアンダー気味だったので、暗部をゲイン方向に調整。
RAW撮りだと撮った後の加工も楽しめます。

次は、吉祥寺で途中下車して、井の頭恩賜公園へ。
先日も来たばかりですけど、できれば桜の散り際が撮りたくて。

残念ながら、まだ満開状態でした。
花吹雪にはすこし早いようです。

実は上の写真、水面には深夜の宴会で出たであろうゴミが一杯浮いていたのですが、Photoshopで軽く消しています。
正直自分でも何処を加工したか判らないぐらいに修正されちゃってるのですが。

さて、池の畔で周りを見回すと、

朝早くにも関わらず、カメラを構えている出勤途中の人たちで一杯です。
去年ぐらいまでは携帯電話率が高かったのですが、今年は一眼レフを抱えている人や、コンパクトカメラをかざしている人が増えた気がします。
近年、カメラについては携帯電話やスマートフォンに市場を奪われたなんていっている分析もあるようですが、少なくもそれでは満足できない人たちもまだまだ多いって事でしょうか。

0 件のコメント: