2012年4月3日火曜日

バジル発芽

3月28日の夜のことですが、湿らせたティッシュを敷き詰めた小瓶にバジルの種を蒔いておきました。
去年の秋収穫した種です。

それが漸く、

発芽しました。
一本だけ。
日中は陽当たりの良い窓際に、夜中はエアコンの暖気の吹き出し口の付近に移動と、こまめに面倒見て漸くね。

昨日には根っ子ぽいものが出てはいたのですが、もうちょっと大丈夫かななんて考えていたら、ここまで伸びてしまいました。
バジルは好光性で発芽温度の目安が20~25℃なので、まだまだこの時期には難しい一面もあります。
他の種も発芽してくれれば良いのだけれど。

あわてて小さいポットに土を詰めて、一次的に定植しておきました。
ゴールデンウィークぐらいまでは、このまま陽当たりのいいところで栽培です。

モリモリ育ったら今年もジェノバソース作るぞぉ。

0 件のコメント: