2012年4月17日火曜日

ゴーヤ発芽

ゴーヤが発芽しました。

実は写真に写っている芽自体が出てきたのは4日ぐらい前だったのですが、昨晩・今朝になって他の種も漸く土からムクムクと頭(種子)を出してきました。
去年の春に購入した種(一年放置)を4月2日に胚芽付近の殻を切り落として水に浸け、そこから白い突起が出てきたのを確認して、4月7日ぐらいに牛乳パックで造ったポットに植えておいたものです。

ゴーヤは病気に為りにくく、多少給水を忘れてもめったに枯れないので、芽が出てしまえば、ほぼ失敗せず栽培できます。
去年はバッファなんていってポット8個ぐらい作ったらみんな大きくなっちゃって、実家にまで持ってったぐらいですから。

なにはともあれ、これでなんとか4つのポケット分、芽が出てきたので、今年もグリーンカーテン計画が遂行できます。

今年も給電の関係からエコブームになりそうなので、時期になれば、ありとあらゆる店頭で苗が一斉に販売されるんでしょうけどね。
それでも種から育てた方が楽しいじゃん。

で、ついでなので、チューリップの経過でも。

満開状態が続いています。
庭先の桜もまだ花を付けているし、今年はやけに花持ちがいいなぁ。

0 件のコメント: