2012年1月10日火曜日

CES/PMA新機種ラッシュ

アメリカで開催される家電見本市CESと併催される写真見本市PMAに併せていろんなガジェットが連日発表されています。
カメラもニコンのD4をはじめとして、キヤノン、フジフイルム、パナソニックと新製品の発表ラッシュです。
個人的にはパナソニックのLX5の後継機を楽しみにはしていたのですが、このクラスのコンパクトデジカメはマイクロフォーサーズに集約するのでしょうか、残念ながら発表無しです。
発表されたところで購入するわけではありませんが。

フジからも遂にミラーレスが発表されたにも関わらず、キヤノンからもPowerShot G1Xも発表されましたが、ミラーレスについては影も形も噂も無しと、唯一のミラーレスが無い主要メーカーの状態は暫く続きそうです。
レンズなんか交換できなくても、カメラなんてそれなりに写れば十分なんですけどね。

その点、S100はイルミネーションも綺麗に撮れるのでお気に入りです。
今日は帰りがけに、新宿駅サザンテラスのイルミネーションを撮ってみました。

今更ながらですが、このところあまりの寒さに早々に地下道に逃げてたから、あんまり見る機会無かったのさ。

如何せん撮像素子が小さいのでボケとか期待できないけど、ほんと綺麗に撮れるカメラだと思います。
コントロールリングとダイアルがあるおかげで、シャッター速度と露出補正がダイレクトに変更できるしね。

願わくはスマートフォンのカメラも早くこのくらいに撮れるようになって欲しいものです。
あと5年ぐらいは掛かりそうですが。

0 件のコメント: