2012年1月9日月曜日

ストラップ

先日購入したソフトケースですが、なんだかんだいっても喜んで使ってます。
撮影時の使い勝手は今一つなのですが、しっかりした造りなので持ち歩きたくなっちゃいますね。
ストラップには基本的にYKKのプラスチックバックルLB10LBを取り付けるように統一しています。カメラのストラップって1cm幅なものが多いので、ちょうどLB10LBでぴったりな幅になります。
YKKに拘る理由は別段ありませんが、始めにこのバックルに決めてしまったのでそれ以降は惰性での購入になってます。
中には5年も使い込んでいるバックルもありますが、未だに一眼レフをぶら下げても問題ないので、丈夫さについては折り紙付きです。
見た目は激しくアレなんですけどね。

カメラへの繋ぎかたはいろいろ方法がありますが、こちらは円環や三角環を使ったりと、カメラに応じて替えてます。

バックルなので簡単に取り外しができますので、会社にいくときにはS100付属のストラップ。散歩の時には首掛と気分や状況に応じて変えることもできます。

ストラップの結び方はいはゆる「ニコン巻き」で統一してます。
この巻き方端が飛び出なくて良いのですが、革製のストラップでこの巻き方すると折り目の部分が痛みそうなのですが、はてさて大丈夫なのでしょうか?
そうそう、バックル部分は、ジョイフル本田瑞穂店の2Fで販売しています。
多摩地方の方は取り扱いが無くならないように、こぞって購入してやってください。
この手の部品の通販って無いんだよねぇ。

0 件のコメント: