2011年11月21日月曜日

メモリとフォトショップ

勢いと申しましょうか、気の迷いといいましょうか、
昨日2GBに成ってしまったメインPCを前に、思わずAmazonでポチってしまったものが今日届きました。

いまさらながらDDR2の2GBです。2,000円ぐらいだから、気休めな値段ですけどね。
なにせ8GBのDDR3を3,000円弱で売っているような世の中ですから。

で早速メインPCに刺して4GBにしたら、結局は鈍足になりやがるのでした。
クロックタイミングとかは原因じゃなかったんだね。
グラフィックカードかBIOSか、別の原因がありそうだけど、正直もうお手上げです。

でも何故かBIOSでオンボードのグラフィック機能を有効にすると、鈍化することは抑えられることが分かりました。わかったのはたまたま偶然ですけど。
いまいち腑に落ちない事象ではありますが、暫くはこの状態で使うことにします。
たぶん前に使っていたのもこの処置で大丈夫だったのでしょう。
まったく何の為に買ったんだか。
アクセスタイミングが667MHzCL4が800MHzCL5になっただけでも吉としますか。
体感的にもベンチマーク的にもほとんど変化ありませんが!

さてさて、理由が良く解らない現象はおいておいて、
別途Amazonに頼んでおいたものが、これまた本日届きました。

PhotoshopCS5(アップグレード版)です。
3/31までキャンペーンでアップグレードでも5,000円キャッシュバックな太っ腹なPhotoshopCS5です。

メモリ増設した後に、とりあえずインストールしたはいいものの、まぁ使用感は追々に。

キャッシュバックキャンペーンの応募用紙の控え用に、早速スキャナを使う必要性があったのですが、TWAINドライバが使えなくて、右往左往しました。
調べてみたらAdobeのWEBサイトからTWAIN用のプラグインをダウンロードして、セットアップする必要がありました。
CS5も発売以降日数がたっているので、情報も豊富でほんと助かりました。

ま、そんなこんなの月曜日なのでした。

0 件のコメント: