2011年11月7日月曜日

グラフィックボードの交換

土曜日(11/5)にメインPCのグラフィックカードが逝ってしまいました。
もともとPCに搭載されていたNVIDIA GT7650搭載の、エントリーモデルです。
前々からファンが壊れて回らなかったりと不具合はあったのですが、普通に使えてたのでそのまま放置していました。
ファンが回らなくなった分だけ静かになったし。
壊れたといってもVGAとしては生きていて、BIOSとかは普通に映るのですが、Windowsが立ち上がった瞬間にブルー画面という、如何わしい状態でした。
はじめは、メモリーとかOSとか疑ったのですが、起動するときは普通に起動するし、メモリー差し替えようが関係ないしで、いっこうに改善する様子もないので、そこでグラフィックカードの故障と結論付けた訳です。

いろいろ調べる時間もなかったので、府中にあるパソコン工房でカート売りしてたNVIDIAのGT430を搭載したものを購入しました。

メーカーは良くわからないのですが4000円で売ってたカードです。

早速差し替えてみると、無事Windowsも立ち上がり、ある程度は安定して動作はしていました。
しかし、良く使うアプリケーションでもあるIllustStudio、iTunes、IE9といったハードウェアアクセラレーターを使ってそうなものが軒並みパフォーマンスが出なくなってしまいました。
2Dアプリケーションなのに!

カードの設定見直したり、Windowsのエフェクト関連を切ってみたり、ドライバーを古いのに戻してみたりと、お決まりの対処はしてみたのですが効果はありませんでした。
結局DirectX入れ直してから各アプリをインストールし直したら、なんとなくもとに戻ったので、なんとか事なきを得ました。

そんなこんなで、今回の作業で丸々二日掛かってしまい、行楽シーズンだというのに引きこもりな週末になってしまったのでした。

0 件のコメント: