2011年11月10日木曜日

良いニュース、悪いニュース

今日は待ち望んでいたニュースと、思いもしなかったニュースが2つありました。

まず、1つめ。待ちに待っていたニュースです。
CanonのPowershot S100が国内発表となりました。
9月に海外で発表になった機種ですが、というかUSAではもう普通に売っている機種ですが、漸く日本国内でも発売されるようです。
撮影素子が1/1.7型CCDからCMOSに変更になるとのことで、動画がフルハイビジョンになったり、読み出し速度が向上しAFが早くなったり、さらには画像処理エンジンのDIGIC5と相まって高感度の撮影がかなり改善されていたりと、前機種となるS95から大幅にアップグレードとなるようです。
S95もかなり魅力的ではあったのですが、それに輪をかけて魅力アップとなりました。
12月上旬の発売ということなので、非常に楽しみです。

できれば、発売日にでも手に入れたいところですが、USAでは$430(いまのレート34,000円ぐらい)で販売しているのが国内では5万円弱と幾分不可解な状態なので、しばらく様子はみるかもしれません。
最近のデジタルカメラは2ヶ月ぐらい経つと7割ぐらいになりますからね。

で、あまり良くないニュースです。
本日よりアドビ社のアップグレードポリシーが変わりました。
今まで3世代前までからのアップグレードが可能でしたが、次のバージョンからは前世代からのアップグレードしか受け付けなくなるそうです。
つまりPhotoshopCS6が発売された時、PhotoshopCS3を愛用している自分は、アップグレードできないということになります。
去年の5月からCS5の新規機能が気になっていたのに、でも機能的にはCS3で必要十分だから、CS6まで我慢しようと決めてたのに!!!

えぇ、即効でAmazonでポチりましたよ、PhotoshopCS5アップグレード版。

まぁ、かなり私事ニュースではあるのですが。