2008年4月6日日曜日

ファインシャープネス

ネットやらオーナーズブックでも話題になっている、K20Dの6Mモード、ファインシャープネス+4で撮影してみました。
といっても、家の前でテスト的な撮影ですけど。

[Picasaで当倍表示可能]

当倍で見ると、確かに見栄えいいんだけどねぇ。
エッジが不自然に強すぎかな・・・。

ところで、自分は普段は6Mで撮影して、解像度がほしいような場合にはRAWボタンを押して、RAW撮影することで14Mで撮影、というスタンスで撮っています。
猫やスナップ撮るぐらいは6Mでも十分だしね。
14Mでとっても、そんなに拡大して見ないし、L判に印刷したら、2Mも14Mも変わらないし。
それにK20Dになって、ある程度カラーコントロールが設定できるようになったため、JPEG中心での撮影になりました。
ただそうなると、RAW現像の楽しみが足りなくなっちゃうのよね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生!今更ながら自分が書き込んだものの前にレポートがあったことに気付きました。
Mixi経由だとブログの更新が見えたり見えなかったり・・・申し訳もありませぬ_| ̄|○

肝心の画質に関してですが、かなり好みな具合です。K20D欲しいなぁ