2010年6月19日土曜日

NEX-5D購入

奥さんの誕生日プレゼントにかこつけて、買っちゃいました。

SONYのNEX-5のダブルレンズキット。
そう、話題のミラーレス、一眼デジタルカメラです。
奥さんにはこの2年間、DSC-W300を使ってもらっていたのですが、印刷したり、鑑賞したりするのはK100DやK20Dで撮影した写真ばかりになりがちでした。
W300だって、綺麗にとれるんですよ。

でも、やっぱり被写界深度が浅い写真が好みなので、撮影素子が大きいほうが、いいんです。

発売日は6/3ですが、2週間悩んだ結果、結局は勢いというか、衝動というか。
ちなみに、近所のキタムラで、8年も前のデジカメ(P7)を下取りにだして、79,800円でした。

さて、ネット上の評判ではUIが悪すぎるとか、16mmの周辺が甘いとか、動画が1080iでしかも実質30fpsだとか、いろいろ言われていますが、手元において、なーんにも考えず、写真を撮るには良いカメラですよ。

W300より、ずっと背景もボケますし、
動画もフルハイビジョンで、綺麗に撮れるし、
起動も、AFもそこそこ早いし、
ファインダ覗かなくて済むし、
液晶の視野範囲も広いし、
軽いし、ちっちゃいし。

猫撮り用なので、まずは身近に置けて、手軽に使えることが大前提です。
等倍鑑賞用の画質や設定変更の操作性なんて2の次、3の次。

おおむね、買ってよかった、NEX-5です。

ただ、気にいらないことが1つあるんです。

それは奥さんが相当気に入ってしまったってこと。
本格的に取られちゃったじゃないか!

0 件のコメント: