2008年9月28日日曜日

イオン越谷レイクタウン

今日は、9/26にプレオープンした日本最大級のショッピングモールイオンレイクタウンに行ってきました。
いやはや、大きいのって、広いのって、通常のショッピングモールとは違いすぎます。

なんせ、店舗数565、店舗面積22ヘクタールを誇る、桁違いのショッピングモールです。
とりあえず、全フロア回ってみるだけで、14時から19時時までの5時間かかりました。
回るだけで。店なんかほとんど覗かないで。
最大級と言っても、moriエリアとkazeエリアからなる2つのショッピングモールが合わさった形となっています。まぁ、でっかいデパート2つ分ってところでしょうか。

北側にあるmoriゾーンの1Fにはトヨタのディーラーが寄せ集まっているんですが、
パナソニックトヨタレーシングのTF108(どうみてもTF107)が展示されていたり、
往年の2000GTが4台ぐらいも展示されていたりしていました。
このショッピングモールはmoriエリアは郊外型、kazeエリアは駅ビル型といったように、コンセプトからして違うんですねぇ。
でも、規模は大きいのですが、文具屋はほとんどないし、電気屋も売れ線ばかりを集めた感じで面白みがないし、DIYショップもないし、自分的には、少しばっかし、引きが弱いかなぁ。

クリスピードーナツやコールドストーンといった、都市部でも人気のショップも入っているんで、楽しい人には魅力的なんだろうなぁ。
ヴィレッジバンガード風というか、ヴィレッジバンガード系列の店もいっぱい入ってたし。
規模の大きい本屋さんが2つもあるのは魅力的だしね。

そうそう、オープン後初の日曜日ということで、混雑覚悟だったのですが、駐車場は8000台以上確保されているし、武蔵野線の駅と隣接しているということもあって、午後2時ぐらいからでも、すんなりと駐車することができました。

ところで、奥さんからW300借りて撮ったんだけど、それにしても、このカメラ良く撮れる。
もう一台欲しくなっちゃたぞ。

0 件のコメント: