2008年9月23日火曜日

DSC-W300

唐突ですが、

デジタルカメラ買いました。SONYのDSC-W300(奥さん用)。
光学手ブレ補正があって、1/1.7型CCDで、換算35mmスタート、シャッター速度が指定できるカメラって、選択肢ほとんどないもんだねぇ。
広角ブームの昨今、24mm、28mmなんて数字が踊っていますが、猫を撮りたい時って、35mm~50mmぐらいが一番いいんですよね。実際には。
電源入れてすぐ撮れるに越したことはないし。奥さん、小物派なんで風景ほとんど撮らないし。
CCDも少し大きめのほうが、ちょっぴり背景とかボケるし、イッセンサンビャクマン画素でも5M,3Mに落とせば、高感度時のノイズも抑制できるし。
おまけに、W200でもBIONZのダイナミックレンジ調整がかなりお気に入りになってるし。
そんなこんなで、以前よりDSC-W300の購入は検討していたんです。
まぁ、発売は2008年の5月ごろなんで、かなりいまさらなんですが。

シーンセレクトもかなり賢く、オートマクロでマクロ切り替え不要、23万画素の液晶も見やすくて、一日使っただけでも、かなり満足度が高かったようでした。
チタンコートもまんざらじゃないみたいだしね。
ただ、「EASYモードとスライドショーボタンだけは無くして欲しい」と、のたまわってましたけど。
少し使わせてもらったけど、W200からも進化してるなぁって実感できるぐらい、良く仕上がってます。
個人的には、ネジ穴の位置と、相変わらず使いにくい露出補正の手順を何とかして欲しいなぁって思いました。
まぁ、機材の評価なんておこがましいのでこの辺で。

で、なんでこの時期にっていうと、実はヨドバシ.comでシンデレラセールなんてものがやってて、思わずポチちゃったってのが、実情なんですけどね。あはは。
ちなみにお値段は32,200円+10%ポイントでした。現時点では、かなりお買い得なお値段。
量販店の販売サイトも馬鹿にできないなぁ。

いままで、酷使していたW200もまだまだ現役なのですが、一週間後に第2の人生が決まっているので、残念ながら手元には残らないのでした。

0 件のコメント: