2012年5月7日月曜日

PENTAX K-01購入

今年のGWは会社の規定では九日連休です。

でも結局休んだのは三日です。
土日をしっかり休んでも四日は休めるはずですが、それでも三日です。
まぁ、三日も休めりゃマシなん方なんでしょうが。

てなわけで、ちょっぴり頑張った自分にご褒美です。

PENTAXのK-01。
3/16発売のKマウントのミラーレス(レフレス)一眼。
買っちゃった。

だってさ帰りがけにヨドバシの店頭に寄ってみたら、リコーペンタクスの販売員さんが通常61,700円のところ、58,800円にしてくれるって言うんだもん。
おまけに8GBのSDカードまで付けてくれるって言うんだもん。
ポイントだって10%つけてくれる(ヨドバシのカード払いだから最終的には11%になるけど)って言うんだもん。

始めから実払い6万切ったら買おうとは思ったけど、ここまで引いて貰ったら、そりゃぁ意識も飛びますってもんです。
さらに、ご褒美モード全開で電気屋彷徨いてれば、財布の紐なんて蜘蛛の糸みたいなもんです。
ほんとは三脚ぐらいで済ます予定だったんだけどね。

おまけにもらったSDカードも

スペック的にはClass10のちゃんとしたもの。
裏にはリコーの販促用のシールが張ってありました。
これはこれで記念品だったかな。
開けちゃったよ。

さて、

買ったのはDA40mm f2.8 XSのレンズキットです。
実は、このパンケーキレンズも前から欲しかったんです。
クイックシフトフォーカスがないけど、光学系はDA40mm譲り。おまけに円形絞りでこの薄さ。
面白いレンズだと思います。
ぶっちゃけ正直言うと、ことさらに使いにくいんですけどね。

でもK-01に装着するとさすがにトータルでデザインされただけあって、最高に似合います。
さすがマークニューソン様です。
このまま、部屋の机の上に置いとけるポップでグットなデザインです。
すこしいじったところAFもそこそこで、チョロチョロと歩き回っている猫もなんとか撮れるぐらいです。
レンズの下を左手で握れないため構えにくいことを除けば、このままK-01に付けっぱなしでも良いかなと思わせてくれるレンズです。

おおむね満足できるK-01ですが、ただ、メインの組み合わせにと思ってたFA35mmの装着時が、

いまいちパットしないんですね。
普通に置くとレンズの重みで前傾するし。
うーん。

0 件のコメント: