2012年3月26日月曜日

桜が咲き始めました

高知の方から、桜が咲き出したなんてニュースもちらほら聞こえるようになりました。
一方、多摩地方では、梅の花がほぼ満開と見頃になっています。
このままだと、梅・桃・桜が一遍に咲く、豪華な春がやって来そうです。

さて、そんな中、引き篭ってイラストとか描いているダメ人間なわけなのですが、
(正確には旅行中の知り合いの留守番&猫の世話役を買って出て、ノートPCとタブレット持ち込んでイラスト描いて暇を潰しているということになるのですが)
そんな間に閲覧するネットでのK-01の評価、中々高いもののようで・・・。

やっぱり欲しいなぁ。
値段とか考えずに買っちゃおうかなぁ。

(画像は意味なし)

花とか桜とか撮るには、ライブビューって結構便利で、むしろ、ファイルダーとか覗かなくてもいいから、アングル的に自由度が増すんだよなぁ。
写真が趣味の人と話すとファインダー覗きながら撮らないと、写真を撮った気がしないらしいのですが、
個人的は無くてもいいかなと思ってます。

メガネ掛けてると覗きにくいし、液晶に鼻が当たって汚れるし、なにより猫撮りの時には這いつくばって、お尻突き出してみっともないったらありゃしない。
チルト構造も角度とかいじっている間に、シャッターチャンスのがしているので、殆ど使ってないし。
個人的には、ファインダーもチルト構造もいらないから、その分軽くて視野角の広い液晶にしてもらいたいものです。

とはいうものの、一応ライブビュー使えるNEX-5&マクロレンズがあるから、別段困りはしないし、なにより買ったばっかりのS100だってあるし。
KマウントはまともにAFできるマクロレンズの手持ちが無いから、むしろ撮りにくいんだけどね。

0 件のコメント: