2011年10月24日月曜日

腕時計

先日のことではありますが、身につけない期間があったものの15年ぐらい愛用していたRICHOの腕時計の調子が悪くなってしまいました。
急遽机の奥の方から掘り出して出張に持って行ったswatchもベルトが壊れてしまったので、困ったことに使える腕時計が無くなってしまいました。
一時期は電話を携帯するようになったために、腕時計を身につけなくなってしまった時期もあったけれど、どうしても時間にルーズになってしまうため、ここ数年は積極的に腕時計を着用するように心掛けていました。いわば社会人のリテラシーとして。
そんなこんなで、腕時計を購入することになりました。

さて週末に色々と調べてはみたものの、どの時計を買えば良いのか迷いました。
腕時計については最近無頓着だったので、まずどんなとこに注目していいのかさっぱりわからないのです。
RICOHのもswatchのも元は奥さんのもの(なぜかメンズ)でしたし。
世界時計とかストップウオッチとか気圧計とか子供のころに欲しかった機能は、それこそ携帯電話やスマートフォンがあれば事足りるので、とりあえずは正確な時刻をと、電波時計ぐらいはあるものぐらいしか要求事項がないのです。
まぁ、そんなんではまったく絞りきれないほど、世の中には山ほど腕時計がいっぱいあるわけですが。

で、最終的には店頭のショーケースに展示されている現物を散見しての衝動的な購入となってしまいました。
購入したのはCITIZENのREGUNO RS25-0344H。

会社の帰りがけに寄ったヨドバシで14,700円ぐらいで売ってたやつです。
デザインとか大きさが気に入ったので値段とかほとんど気にせずに、店員さんに声を掛けてました。
正直、高いのか安いのかさっぱりわかりません。

で、感想です。
ソコソコにシンプルで、ちょっとギミックなところがお気に入りです。
一応電波時計にソーラー充電と流行りの機能は網羅してるし、オールステンレスで堅牢そうだし、スペック的には十分なのです。
ベルトの調整をしてもらって、はめたまま帰路についたんだけど、少しばかり重いことに違和感は感じたのだけれども、かなり満足のいく買い物だったと思います。

0 件のコメント: