2011年9月24日土曜日

コンパクトシステムカメラ

海外のカメラのサイトを見ていると、最近CSCという単語を頻繁に目にします。
なんのことかなと思ってたら、Compact System Cameraの略なんですね。

では、コンパクトシステムカメラは何かというと、日本では、なぜか「ミラーレス」と呼ばれているカメラの総称らしいです。
簡単に行っちゃえば、SONYのNEXシリーズやOlympusのPenシリーズのことらしいですね。

ミラーレス一眼とか、CSCとか、パナソニックがマイクロフォーサーズのカメラを発表してからしばらく経ち、国内ではそれなりに普及してきて、さらに海外でも少しづつ市民権を得てきているようです。
今後、CSCとして、ひとつのジャンルに成長していくんでしょうね。ニコンからもNikon1でたし、キャノンも何か準備しているみたいだし。

さて、コンパクトなシステムカメラといえば、Auto110がまっさきに浮かぶ自分は、ちょっと古い人なのでしょう。
中古のカメラ屋さんで見かけると、未だに食指がウズウズしちゃってますが、 今となっては110フィルムって手に入れにくいし、どこに頼めば現像できるかどうかまったくもって不明なので、グッと堪えて、踏みとどまっているところです。

で、そのコンセプトそのままに、昨月Pentax Qが発売されたのですが、


特に意味は無い

ところが、Qについては、いまのところ興味は湧きません。店頭で触っても「うわ、ちっちぇ」と思うぐらいなのです。
いかんせん、撮影素子が1/2.3型なんて、これまたちっちぇカメラシステムですから。

さて、そんなこんなで、カラフルな製品もいろいろ出てきて、インプレスも女子カメWatchなんていうコーナーを作っちゃたりして、ミラーレスカメラの普及にともなって、女性をターゲットに絞り込んだ、製品開発や企画が増えてきています。

実際、カメラ売り場にも女の子増えたし、新宿や吉祥寺なんかは、首からミラーレスカメラぶら下げている子も頻繁に目にするようになりました。

ただ、本当に女の子に使ってほしい道具を出すとしたら、基本的にシンメトリで設計しないと、手に取ってもらえないのではないのでしょうか。
女性の場合、カラーバリエーションよりも、まず左右対称でなければ、興味持ってもらえないというのが、自分の持論なのですよ。


0 件のコメント: