2009年1月5日月曜日

夜の西新宿

今日は仕事始め。
2009年もがんばって働きますよぉ。

さて、DA21mmを買って初めての出勤となるわけですが、そりゃね、やっぱりね。
K100Dに取り付けて鞄に詰め込んでみました。
かなりギュウギュウでしたけど。
でも一眼レフが常備できるなんて、なんかちょっぴり嬉しぃ。

で、帰宅時に新宿の町並みにカメラを向けて見みました。

PENTAX DA21mm F3.2 Limitedの欠点といば欠点になってしまうらしいのですが、
コンパクト優先のため、光学設計に無理があったらしく、単焦点レンズでありながら歪曲収差がかなり目立つという点があります。
ほら、ビルもこんなに樽型に・・・・。
って、このビルは新宿のコクーンタワーだけどね。
元から、こんな感じに繭型なビルです。

で、肝心の歪曲収差だけど、個人的には、まったく気にならないかなぁ。
パノラマ合成とか始めれば気になるだろうけど、いざとなったらレタッチソフトでいくらでも修正できるからね。

なにより、
手持ち&開放で夜景が取れるのが嬉しいのよ。

0 件のコメント: