2008年5月19日月曜日

メモリースティック

金曜日の深夜にAmazonに注文しておいた、メモリースティックが届きました。

いえね、この間購入した、「みんなの地図3」って、地図データをメモリースティックにキャッシュできるのですが、ためしに近郊の地図をインストールしてみたら、結構快適でやんの。
それでもって、こりゃ~生活圏内とか頻繁に行く所はインストールしなきゃだめだろうってな範囲を計算すると、広域地図と合わせて600MBぐらいあんでやんの。
今PSPで使って物は256MBだし、家にあるメモリースティックはそれ以外だとCyberShotに使っている1GBだけだし。
てなわけで、カメラ用の1GBをPSPにシフトして、2GB程度のメモリースティックを購入することにしました。
SDカードとかだったら、ゴロッゴロしてるんだけどねぇ。

まぁ、値段と速度重視で3月に発売になったばかりのSanDiskのSDMSPDH-002G-J61にしたわけです。
Amazonで送料込みで3,190円ぐらいだったし。

てなわけて、恒例ですが・・・。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 16.272 MB/s
Sequential Write : 15.184 MB/s
Random Read 512KB : 16.046 MB/s
Random Write 512KB : 3.646 MB/s
Random Read 4KB : 3.613 MB/s
Random Write 4KB : 0.039 MB/s

Test Size : 50 MB
--------------------------------------------------
また、フラッシュカードのベンチかよとかいわないで。
自分用のメモ代わりみたいなもんだから。

で、肝心の効果ですが、CyberShot-W200で撮影した際に、今まで
イ~チ、ニ~、サ~ン、ヨ~ン。
ぐらい保存にかかっていたのが、
イ~チ、ニ~、サ~。
ぐらいで済むようになりましたっ、てかその程度。
再生は格段に早くなったけどね。

PSPで使う手もあるんだけど、PSPはコントローラーの性なのか9MB/sぐらいしかでないらしいので、オーバースペックになっちゃうのかな?

0 件のコメント: