2011年12月28日水曜日

歳の瀬

通学時間から学生の姿が消え、通勤電車の詰まり具合にも余裕が出てきた歳の瀬。
早いもので、もうすぐ今年2011年も終わりそうです。
色々ありましたけど幸いな事に、仕事に明け暮れて、今年も無事新年を迎えることができそうです。

さて、それはさておき、昼休みはS100持ち出して会社の周辺をお散歩。

西新宿の周りを北風吹きすさぶ中、歩き回って

都庁なんぞ背景に、いささか遅きに失した楓なんか撮ってみる。
撮像素子がS95のCCDから、S100のCMOSに変わるにあたって少しばかり懸念していた青空の描写も、わりと良好な様です。

低感度撮影ではさすがにCCDほど綺麗なグラデーションは出ませんが、まぁCMOSだったらこの程度で十分なんではないのでしょうか。
その分、高感度の性能が上がってるし。
動画はFullHDで撮れるんだし。
と色々言い訳がましいことを書いてはいますが、やはり青空撮るなら、まだまだCCD搭載機に一日の長があるのは事実です。正直、W200やW300の方が綺麗に撮れてたりします。
素子一つ一つの特性を演算して補正するような技術ができなければ、暫くはこの通念は覆りそうにありません。

それと、散々持ち歩いてなんですが、

液晶フィルムも張ってみることにしました。
何も張っていないと、ちょっとばっかり反射がきついのよね。S100の液晶。

0 件のコメント: