2008年6月7日土曜日

ノート用HDD

最近のブログの内容が、何かの購入記録にしかなってないのですが、
今日はノートPC用のHDDです。
奥さんのPC用なんですけどね。

奥さんのノートPCは、今は無きIBMのThinkPad T42pなのです。
手に入れてすぐ、HDDを120GBのものに換装していたのですが、このところのデジタルカメラやらiPodの記憶デバイスの容量UPに伴い、慢性的な領域不足になってしまったようです。
まぁ、iPodが80GBとかになれば母艦のPCが120GBとかじゃやっていけないよね。

てなわけで、いまさらながらですが、IDEのPATAで最大容量となっているWESTERN DIGITAL製のWD2500BEVE購入しました。秋葉原の店によっては1万円切ってるし。Amazonでも11,000円切ってたし。買い時かなっと。

一部のPCでは137GBを超えるとHDDのBigDrive問題とかもあるので、失敗したら玄人指向のGW2.5AI-U2にでも入れて使おうかなと思って、こちらもあわせて購入です。
ほんのちょっぴり覚悟はしていたのですが、ドライバ一本で換装作業して、本体に放り込んで、リカバリー作業したら、あっさりつかえるんでやんの。
なんだか、拍子抜けなかんじ。
駆動音も少なく、シーク音もコリコリコリと言った感じの心地良い音なので、不満は特に無く。
後は耐久性だけど、こればっかりは使い込んでみないとね。

あわせて買ったGW2.5AI-U2には、取り出した古いHDDを組み込んだので、データ移行もUSBでつないでチョイチョイのスイスイの楽チンなのだぁ。

0 件のコメント: