2008年4月30日水曜日

曇りの日はハイキーで

世にいうゴールデンウイークに突入しました。
明日からガソリンは上がるは、電気代は上がるは、小麦は上がるはと、何かとあわただしい話題が続きます。

うちでも値上げ前にと、先ほど車のガソリンをタンクいっぱいにしてきました。
ガソリンスタンドで7リットル給油で800円とか払ったの初めてです。

さて、GWに入ったはいいのですが、多摩地方では、爽快な晴れではなく、どんよりした曇りで、時々晴れ間が覗くような天気が続いています。
こんな天気の日はどんなにガンバっても、パッとした絵にはならないので、どうせならとカメラを思い切りハイキーな設定にして、散歩することにしました。
レンズはCOSINA 28/2.8でレトロ感をかもし出しながらね。

カメラの設定は鮮やかモード、コントラストを最大、彩度を最低にしてシャープネスを-1ぐらいにしています。
白飛び黒つぶれ上等な一昔前のチープなデジカメの吐く画質みたいで、K20Dのフィルムっぽい絵作りとあいまって、なんかレトロな写真風になって、ちょっぴりイイカンジ。

こんな変な設定しなくてもRAWで撮ってレタッチすればいいんだけど、なんとなく失敗するのが楽しみな感じ。
K20Dって、意図したように失敗できるいいカメラなんです。

綺麗な絵を求めればカメラ任せで幾らでも撮れるけど、普段見慣れた風景でも、実際に見える絵とは違うように撮ると、なんか新鮮ですよね。

で、本日お気に入りの一枚。

決して、露出間違えたわけじゃないよ。

0 件のコメント: