2008年2月21日木曜日

カメラ屋めぐり

今日は、仕事が切り良く終わったため、新宿のカメラ屋をめぐって帰ることに。
いつもは、ヨドバシカメラでさえ「蛍の光」が掛かるような店じまい間近の時間になってしまうもんなぁ。

さて、西新宿にはヨドバシカメラを中心として、小さなカメラ屋さんが軒を並べています。
最新のデジタルカメラだけではなく、中古カメラや舶来物カメラまで、各店舗を廻るだけでも、結構楽しいで時間をすごせます。
そんなわけで、まずは、「カメラBOX」から。
ここは、通称「中古カメラの墓場」といわれているところ。
ジャンクカメラやレンズがかなりの数あるのですが、店の奥では店員さんがカメラやレンズを修理しているような店です。
ここでジャンク扱いのレンズはまず、バルギレ(バルサムが切れて白濁している)やアタリ(落としたりぶつけたりして鏡筒が歪んでいる)があるレンズです。
つまり、素人にはまず修理不可能なジャンクがいっぱいです。
でも、ここでバル切れレンズ良く買ってるんですけどね。
ちなみに今日はFlektogon 35mm/F2.8がカウンターに並べてありました。
暫くレンズの前で指を咥えて見惚れていました。

続いて、路地をちょと入ったところにある、「中古カメラ市場」。
ここは、ちょとしたカビとかでもジャンク扱いになるようです。
ジャンク品でもばらして組み立てたら普通に使える掘り出しものがあったりして。

で、すこしヨドバシに行ったところにある、カメラのキタムラの「中古買取センター」
ここは覗くぐらいかなぁ。

で、Sofmap系列の中古カメラ販売の大手「マップカメラ」。
ジャンク品とかそれほどないので面白みにかけるのですが、それなりの品揃えです。
地下の舶来カメラは一見の価値ありですよ。
そうそう、ここのCP PLフィルターは値段の割りに優れものなのです。

こんな感じで、最後にヨドバシの中をうろうろしてたら、やっぱり蛍の光が掛かる時間になっちゃうのでした。

0 件のコメント: