2008年8月31日日曜日

諏訪

ちょっと、そこいらのお風呂まで。

と、いうわけで、今日は諏訪大社付近の銭湯まで、足を伸ばしてみました。
まぁ、帰省したら、親に誘われるがままに、半ば強制的に、長野方面までドライブにでかけることになったんだけどね。

そこいらかしこの、いたるところで温泉が湧きでているような街なので、街中の銭湯といっても、ガラッガラの独占状態。
親に、「空いていて良いだろう、中々ゆっくりできるだろう」とお勧めされてきたけど、さすがに、高速でも往復4時間かかる風呂には通えません。

写真はノスタルジックなんか出そうかと商店街を白黒で撮って、Photoshopで周辺光量を落としてみたんだけど、なかなか35mmのフイルムのような雰囲気はだせないんだよねぇ。

2008年8月17日日曜日

地鎮祭



実家に帰ったら、家が跡形も無く無くなっていました。
立替のために、漸く潰したんだそうです。
生家の消滅っていうのはそれなりに感慨深いものがありますが、これで両親の生活が楽になるなら、そちらの方が優先ですよね。
なんせボロかったからなぁ。
カーテンは勝手になびくし(隙間風)、夜な夜な誰も歩いていない廊下から軋む音がするし(木材の収縮)、朝起きると人形の位置が変わっていたりと(ネズミ)、そんなポルターガイスト、てんこ盛りな家でしたからね。

てなわけで、今日は地鎮祭とやらに参加してきました。
祭りといっても、単に頭下げて、突っ立ってるだけでしたけど。
お払いの最中に地慣らしの雨がパラパラと降ったのは、善事の前兆なのかなぁ。


自分はまだまだ東京暮らしを満喫する予定ですが。
あと30年ぐらい。

2008年8月12日火曜日

ストロボ買いました

久々の更新が、またもや購入ネタで申し訳ない限りなのですが、ストロボを購入しました。
ペンタックス純正のAF540FGZです。中野のフジヤカメラで36,800円でした。
なんていうか、ほとんど衝動買いみたいな感じなのですが。

いやね、最近、飼い猫がベットの下が気に入ってしまい、一日のうちで飯とトイレの時以外引き篭もってしまっているんです。文字通り四六時中ね。
ベットの下のような暗いところなんて、手振れ補正あろうが、ISO6400で撮影できようが、まったく太刀打ちできません。
補助光などの明かりがないと、まったくもって撮れんのです。

というわけで、夫婦してベットの下に照明ほしいねぇなんて話をしていたのですが、どうせなら、K20Dでリモート撮影できる、ストロボを買っちゃえぇぇ。な拡大解釈となってしまいました。

で 、さっそくK20Dに取り付けるとこんな感じ。
割と大きめ。

で、K100Dに取り付けると、
どっちが本体?な感じ。

主な使用方法は、ワイヤレスリモートでのバウンス撮影なので、ストロボ自体がデカかろうが、オモかろうが、ほとんど問題は無いのだけれども、カメラにマウントして使うには、もうすこし小さいほうが勝手がよさそうかなぁ。

さて、このAF540FGZ、K20Dからリモートで発光制御ができるんです。
つまり、ストロボは部屋の真ん中にスタンドにつけた状態で置いおいて、発光口を天井に向けておいておけば、いつでもどこでもバウンス撮影がOKってことになるんです。
使ってみたら、えらい便利で、ちょっと驚きました。
こんなことができるのはK20Dだけで、K100Dだと、ワイヤレスリモートコントロールではできないので、ちょっと残念なのですが。(一応、ワイヤレスでスレーブ発光はできるけど)
もっとも、天井が木目調とか白とか統一されてない我が家では、ホワイトバランスにちょっと難点のあるK100Dでは、バウンス撮影なんて愚の骨頂なんですけどね。

で、

意味もなく、桃なんか撮ってみる。

しばらくは、ストロボの使い方の試行錯誤になりそうです。